顔道(かおどう) ~顔に見えるもの~

アニミズムの具現。八百万(やおよろず)の神々のポートレイト。森羅万象の中に潜む顔と出会う旅。それが「顔道(かおどう)」 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒトラー似の「やかん」?

ヒトラー似やかん1
(CNN) 米小売大手JCペニーが売り出した「やかん」が、旧ナチス・ドイツのヒトラーに似ているといううわさが広まり、ソーシャルメディアでブームになっている。
きっかけは、カリフォルニア州南部で幹線道路沿いの看板に登場したやかんの広告だった。通りかかった車の中からこの広告を見た人たちの間でヒトラーに似ていると話題になり、短文投稿サイトのツイッターなどに写真が掲載されて、たちまちうわさが広まった。
問題のやかんは、持ち手の幅が途中から広くなっている形状がヒトラーの髪型を、蓋の上に付いた黒いつまみがトレードマークの口ひげを連想させ、注ぎ口がせり上がった形状はヒトラーがナチス式の敬礼をしている姿を連想させるという。
この看板が立てられたカルバーシティーのクーパー市長は騒ぎを受けて、「JCペニーがこんな広告を設置したことを遺憾に思う」とかみついた。
一方で、話題沸騰のやかん(40ドル)は飛ぶように売れ、JCペニーのサイトでは6月下旬まで在庫切れの状態に。ネットオークションサイトのイーベイに出品されて200ドルの値段が付いたものもある。
JCペニーは屋外広告を撤去した上で、ツイッターに寄せられたコメントにも返答。「(ヒトラーに似せる意図は)まったくなかった」と弁明しながら、「オンラインでは売り切れたので、お買い求めは店頭で」と付け加えている。

2013.05.31 Fri posted at 11:12 JST
CNN.co.jp より

ヒトラー似やかん2
こういうことでしょうか?

よかったらクリック(1票)お願いいたします。

アート ブログランキングへアート ブログランキング(現在11位)
励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:顔に見えるもの - ジャンル:写真

  1. 2013/06/02(日) 21:00:00|
  2. ニュースになった顔
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妖怪すだれ | ホーム | ヨットさん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaodarake.blog86.fc2.com/tb.php/1059-750e3aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shu / 渡辺修二

Author:shu / 渡辺修二
このブログは「三浦半島デジカメ便り」の姉妹ブログです(妹の方)。

関連事象
Pareidolia:パレイドリア(変像症)
Gestalt:ゲシュタルト心理学
Simulacra:シミュラクラ現象(類像現象)
顔ニューロン
 
リンクフリー。
 
※頂いたコメントに返信する事は基本的に控えさせてもらっています。が、コメントはいつも全てうれしく拝見し、励みにさせて頂いています。ありがとうございます。
 
mail


このブログが書籍化されました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。